ホーム
2017年4月24日(月)12時25分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
  カテゴリー ‘元気の素’ のアーカイブ

2006年6月11日(日曜日)

十全大補湯

十全大補湯は20年以上前になりますが、ガンを発症した際に 大学の恩師に勧められてその時初めて服用しました。

闘病中には口からの摂取ができないこともありましたが、 様々な対策を実行して、何らかの方法で必ず毎日摂取をしていました。

十全大補湯を服用していて感じたことは、 気力が高まるということです。 気血両虚に適する処方なので当たり前といえば当たり前なのですが、 それが実感できるというところに十全大補湯のすばらしさがあると思います。

この投稿の続きを読む »

2006年5月17日(水曜日)

鮭の皮を食べますか?

私って変なクセがありまして(笑)、 考えることもヘンなのですが(^_^;)、気になると探求したくなるんですよ。 今気になっているのは、鮭の皮を食べる人と食べない人の どっちが多いかということなのです。

急に気になりだしたのはあるブログ記事がきっかけでした。  鮭の炊き込みご飯にするときに焼いた鮭の皮を取り除くと書いてあったので、 皮大好き人間の私は「皮ください」とコメントしたのです(笑)。

この投稿の続きを読む »

2005年11月26日(土曜日)

お元気ですか?

今日のあなたは「お元気ですか?」と聞かれたら、どのように答えますか? 「おかげさまで元気です」と答えますか?

それとも「風邪気味です」「胃の調子が悪くて」「○○が痛くて」などなどかな?

ここからは「元気の素カテゴリー」の一番最初に書きたかったことなのですが、 上手な言葉が見つからなくて延び延びなっていました。 拙い文面ですが意味を理解していたければうれしいです。

中学生のころは英語の時間に

I'm fine. Thank you.

と練習しましたが、 皆さんは元気の基準をどこに置いていらっしゃるでしょう。 そもそも「元気って何?」と考えたことがありますか?

この投稿の続きを読む »


カレンダー
2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project