ホーム
2017年9月23日(土)1時55分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
  カテゴリー ‘心の傷’ のアーカイブ
1 / 212

2006年8月4日(金曜日)

再び

フラッシュバックがひどくなってしまいました。

学校が始まって忙しい毎日が続き、 フラッシュバックは徐々に減っていたので、 このまま癒されるのかと思っていたのですが、 心の傷は根強くはびこっていて、何かあると膿が出るのだと 今回は思い知らされています。

この投稿の続きを読む »

2006年8月2日(水曜日)

家族

家族がグループホームに入ってから11ヶ月経ちました。

自宅での介護は私一人でしたが、 施設では複数のヘルパーさんたちによる手厚い介護を受けているので 本人にとっても施設入所は良かったのだと感じています。

先日、ケアプランの見直しということで、 ケアマネージャーさんから新しいプランが送られてきました。

そのプランの中に「○○さんのエピソード」という、 被介護者が今現在認識している家族や生い立ち、 自分がしていた仕事などが書かれている項目がありました。 その項目の記載を読んだ時、 私はめまいがするほどショックを受けました。

そこに書かれた家族欄には私の名前が無く、 主人と娘、そして家族ではない人の名前がありました。

以前のケアマネージャーさんのプランの場合はエピソードという項目がありませんでしたから、 今回の担当のケアマネージャーさん独自の項目なのかもしれないですが、 記載を目にしてフラッシュバックが生じてしまい、 辛い時間を過ごしました。          

この投稿の続きを読む »

2006年6月29日(木曜日)

告白

最初はタイトルを「カミングアウト」にしようかと思ったのですが、 カミングアウトの本来の意味は私の場合と違うようなので あまりしっくりこないのですが「告白」としました。

私には未だに残る心の傷があります。

この投稿の続きを読む »

2006年3月8日(水曜日)

二つの心

ブログ記事をお読みの方は、 凹んでいる私とW-ZERO3に熱中している私に違和感を感じたり、 熱中できる状態なら、心がそんなに痛んでないのでは、 とお考えになる方もいらっしゃることでしょう。

私は小さい頃から感情を出さない子でした。

覚えているのは3歳のとき、朝起きた時に母が居なくて、 不安で泣いたことがあり、これが人前で泣いた唯一の思い出です。

この日母は出産のために入院して家にいなかったのですが、 私が不安で泣いた理由は、ただ母が居なかっただけではないので、 これは後述したいと思っています。

この投稿の続きを読む »

2006年3月6日(月曜日)

幼児期の体験

今は自分の状態を何とかしたいと、様々なサイトを読み漁っています。 その中で、もう一つのサイトで紹介したページに  心的障害になりやすい人には幼児期に不安体験がある と書かれていました。

実は私には幼児期に思い当たることがあります。 それが今回の症状の基盤になっているのでしょうか。 別のサイトには以下のような記載がありました。 

この投稿の続きを読む »

1 / 212

カレンダー
2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project