ホーム
2017年11月19日(日)2時34分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
  カテゴリー ‘空’ のアーカイブ
1 / 3712345...102030...最後 »

2017年11月3日(金曜日)

文化の日

文化の日の今日、私は近隣の歯科医院に頼まれて調剤室にいますが、今日から3連休の方もいらっしゃるでしょうね

 

改めて文化の日を検索したところ、Wikipediaに次の記載がありました。

文化の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。

 

「自由と平和を愛し」という文化の日の趣旨を思うと、憲法改正に向けた議論が今後どのように進むかが懸念されるところです。

 

文化の日とは関係ないのですが、↓は、昨日の朝、窓から見えた空に真っすぐな線が出ていたので、急いで屋上に出て写したものです。

一すじの線は、いわゆる飛行機雲でしょうか

2017/11/ 2 6:25

 

 

2017年10月3日(火曜日)

地域の変遷

以前はウォーキングルートにあるお寺の前がお気に入りの撮影スポットだったのですが、そのお寺の前にセブンイレブンができてからは景観が変わってしまい、そこから写真を撮ることもなくなってしまいました。

現在、その場所は↓のようになっています。以前は正面から写していたのですが、お寺の屋根が少しでも見えるように斜めから写してみました。

2017/10/ 2 5:12

 

上の写真で、白く光っているのがセブンイレブンの建物です。

以前はお寺の屋根の傾斜と空とのバランスが好きで写していたのですが、セブンイレブンのために正面からはお寺の屋根がほとんど見えなくなってしまいました。

そのセブンイレブンができたのは昨年でしたが、昨日のウォーキング時に、セブンイレブンから100mも離れていない場所にあるサークルKの閉店を知りました。

 

そのサークルKがある場所は、私が鍼灸学校入学から卒業まで中断していたウォーキングを再開した2009年のころは資材置き場のようになっていて、その後にプレハブのような建物ができたと思ったらサークルKになりましたから、7~8年は営業していたのだと思います。。

サークルKの前には広い駐車場があるので、ウォーキング時にはいつも前を通っていたのに貼り紙に気づかず、昨日、電気が消えていたので入口に近寄ってみたところ、初めて9月末で閉店の貼り紙を目にしました。

 

「セブンイレブンができたために売り上げが減って閉店となったのかも」と、私は勝手に想像しています

世の中、いろんな変遷がありますね。

 

2017年9月26日(火曜日)

送料改定まで、あと5日

9月も残り5日となってしまいましたね。

カレンダーからも9月は夏の名残を感じますが、10月のカレンダーはすっかり夏が終わって秋という思いがします。

 

私は夏から秋に変わる時期が苦手です。

小学生のころは、その時期には必ずと言って良いほど風邪をひいて長引き、長期間学校を休んでいました。

成長するにつれて寝込むことは少なくなりましたが、それでも毎年、今頃から10月半ばくらいまでは体調を崩しやすいです。

 

そんなことを思いながら何気なく空を仰ぐと、晴天とはいかないまでも青空が広がっていました。

2017/ 9/25 9:34

↑の青空を見て、体調が良くないことや仕事が溜まって欝々していた気分が晴れました

 

タイトルと離れたことを書いてしまいましたが、10月1日から送料が改定となります。

皆さまには、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

しばらくは日中と朝晩の気温差が大きい日々のようですから、皆さまもお体ご自愛なさってください。

 

2017年9月19日(火曜日)

台風一過

日本列島を縦断するように進んだ台風18号は、各地に大きな被害をもたらしましたね。

皆さまがお住まいの地域は、いかかでしたでしょうか。

 

私の住む地域では17日夜半から暴風雨になり、登録している災害情報からは豪雨や洪水の警報を知らせるメールが届きました。

明け方に警報は解除されて注意報に変わり、午前4時ごろにはそれらも解除されたようです。

 

私がウォーキングに出る午前5時前には雨も止んでいたため、特に身構えもせずに出かけたのですが、思いのほか風が強く、歩く方向が向かい風の時には何度も押し戻されそうになってしまったので、いつものウォーキングより1.5倍くらいの時間がかかってしまいました

 

ウォーキング時の空はまだ雲がかかっていましたが、その後天気は回復に向かい、午前9時過ぎには雲一つない台風一過の青空となりました。

そして、最高気温が前日より10℃以上高くなり、真夏に逆戻りのような1日でした。

2017/ 9/18 9:32

 

連休でしたが、台風18号のために予定がダメになった方もいらっしゃることでしょう。

川に氾濫や土砂崩れによって被害を被った方々にはお見舞い申し上げます。

そして、亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りしたいと思います。

 

2017年9月15日(金曜日)

イライラ、そしてのどかな空

昨日の投稿で書きましたが、9月のWindowsアップデートではヒューレットパッカード製のWindows10ノートPCにトラブルが発生しました。

そのトラブルは、ヒューレットパッカードのサポートのアドバイスで更新プログラムを非表示にすることにより解決しましたが、文章では簡単に書けるものの、最初は原因がわからずあれこれ調べたりしたので、スムーズに解決したわけではありませんでした。

 

ヒューレットパッカードのWindows10ノートPCは一番新しい機種でしたから、「やはりWindowsUpdateは私にとって鬼門だ」と再認識させられたようで、解決するまではイライラと凹む気持ちが交互に出ていました。

 

お昼頃に解決したのですが、その後、何の気なしに空を見ると青空が見えたので、屋上に出てみました。

その時に写したのが、↓です。雲は積雲でしょうか。

2017/ 9/13 13:14

 

↑の空を見た時、イライラしたり凹んだりの気持ちが吹っ飛びました。

空の様子があまりにも穏やかに思えて気持ちが和み、グチグチしている自分がちっぽけな存在に思えたのです

 

ヒューレットパッカードのサポートチャットでは、すぐに更新プログラムの非表示のアドバイスがありましたから、きっと同様の問い合わせが多いのでしょう

 

1 / 3712345...102030...最後 »

カレンダー
2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project