ホーム
2017年5月29日(月)18時33分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...
  カテゴリー ‘足底の痛み’ のアーカイブ
1 / 41234

2015年5月7日(木曜日)

足底痛は15日目

足底筋膜炎と思われる痛みが再発してから、今日で15日になります。

現時点では当初の痛みよりは改善していますが、まだ完治とは言えない状態です。

 

痛みが出てからウォーキングはしばらく休止していましたが、私の場合、歩かないと消化機能も低下してしまうようで、食欲が無くなってしまったので、数日前から短い距離を再開しています。

足に負担がかからないように、痛みが出る前の3分の1くらいの距離を恐る恐る歩いてみたところ、悪化しなかったので、そのくらいの距離を続けることにしました。

 

その距離内に、私が好きな撮影ポイントがあります

今朝の空は↓のような状態でした。

2015/ 5/ 7  4:47

2015/ 5/ 7 4:47

今朝の日の出が東京で4時43分とのことですから、↑は日の出直後くらいの空ですね。

雲が多くすっきりしない空模様でしたので、雨が降らないことを願いながら帰宅しました。

 

2015年4月22日(水曜日)

足底の痛み、その後

足底筋膜炎(足底腱膜炎)と思われる痛みが出てから3日目になりますが、悪くなることもなければ、未だに回復の兆しもありません。

急に症状が現れたとしても、前回も改善の兆しが見えたのは3週間くらい経てからでしたから、焦りは禁物と自分を戒めています。

 

当然のことですが、ウォーキングはお休みしています。

怠けて休んでいるわけではないのに、休むことにストレスを感じてしまうのですが、また再開できることを願いつつ、我慢することにしました

↓は数日前のウォーキング時に写した空です。

その日は良い天気でしたから、きっと今朝の空も同じような色だったかなと思いめぐらしています

sora71

 

2015年4月21日(火曜日)

足底腱膜炎再発?

昨日から左足の土ふまずに痛みが出ています。

症状から察すると、足底腱膜炎の再発のようです。

前回の時は一歩ごとに激痛で、足底腱膜炎の特徴である朝の起床時の一歩は目に火花が飛ぶくらいの激痛でしたが、今回は痛みだけで比べると前回の10分の一くらいです。

前回は様子がわからず初期の対応を間違えてしまい、悪化させてしまった経験があるので、今回は最初から鍼灸で対応しています。

それと、前回はプロのテーピングに期待して行った接骨院でのアイシングでひどく悪化してしまったため、今回は極力冷やさないことを心がけています。

 

先月に患った下腿の痛みが完治したとたんに、今度は足底

気持ちが凹みそうなのですが、「これくらいは大したことではない」と自分を叱咤しています。

 

2012年12月16日(日曜日)

投票に行ってきました

今日は早目に投票を済ませました。

投票所は歩いて10分くらいのところにあるのですが、10日前くらいの足の状態では行けなかったと思います。

こんなに短期間に治癒するとは思えなかったほどの痛みでしたから、投票には行けないだろうと推測していたのです。

   

senkyo

↑の道の突き当たりを右折したところに、投票所となっている小学校があります。

柵の左側は公園となっていて、毎月の第4日曜日が町会が行っているお掃除の日です。

町会主催の第4日曜のお掃除は、当番制になっていて、年に数回お当番が回ってきます。

お掃除は公園内と↑の歩道も対象となるので、来週の日曜日のお当番の方たちは落ち葉でたいへんなことでしょう

 

今日はお天気も良いので投票率が上がるかもしれませんね   

   

   

2012年12月15日(土曜日)

足底痛に何が良かったか

アップグレードしたwordpress3.5ではメディア(写真など)挿入に変更があり、その使い方に慣れず、さっきまで書いていた投稿がメディア挿入画面ですべて消えてしまいました

気を取り直してまた書きます。

 

昨日書きましたように、私の足底痛は短期間で治癒に至ったので、何が良かったのかを思い出して書き留めることにしました。

実行して良かったことは昨日も書いた3点ですが、その中でも刺絡は抜群でした。

反対に、続けなくて良かったことはアイシングと鎮痛剤です。

接骨院でアイシングされて悪化してしまってから、冷湿布も止めました。

整形外科で鎮痛剤を1日3回(1回1錠)7日分処方されましたが、鎮痛剤は交感神経を緊張させ、薬が切れると痛みが増悪することがわかっていたので、どうしても歩かなければならなかった時だけ(2回)服用しました。

ストレッチ、テーピング、インソールも試しましたが、私の場合はあまり効果がありませんでした。

 

今回初めて足底腱膜炎を発症し、あまりの痛さに仕事ができなくなるかもしれないとも考えましたが、幸いにも私は短期間で治癒することができました。

ネットで調べるうちに、足底腱膜炎で半年以上、中には数年も辛い状況の方がいらっしゃると知り、私の実行した方法が全員の方に適するとは思いませんが、何からの情報になればと思っています。

 

↓は投稿内容とは関係ないのですが、今朝の日の出直後の空です。

この時は晴れ間も見えましたが、昼前から雨が降り出し、今も雨が降っています。

sora26

1 / 41234

カレンダー
2017年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project