ホーム
2017年4月24日(月)12時32分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5

もっと...
  カテゴリー ‘公園’ のアーカイブ
1 / 812345...最後 »

2015年7月29日(水曜日)

ゴーヤのアーチ

「謎の公園→畑」のゴーヤの実が生り始めました。

2015/ 7/29  4:48

2015/ 7/29 4:48

↑のままだとわかりにくいですが、クリックして映像を大きくした後、プラスマークで拡大していただくと、真ん中辺りにいくつもの実が見えます。

 

今朝、WordPress4.2.3のセキュリティーメンテナンス更新の告知がありました。

早速実行したので、いつものように時刻表示が9時間ずれてしまいましたから、記事アップ後にwp-includes/functions.phpを修正するつもりです

 

2015年7月20日(月曜日)

ゴーヤでした(^^)

関東地方も昨日梅雨明け宣言が出ましたから、これから猛暑の始まりですね。

私は闘病で痩せてしまってからは、夏が大の苦手になってしまいました。

今は以前より少し太ったので(それでもBMIは15くらい)脱水の危険は少なくなりましたが、胃腸が弱く充分な水分が摂取できないため、夏は熱中症の危険と隣り合わせです。

梅雨明け宣言は、私にとっては熱中症との闘いの始まりなので、叱咤しながらがんばろうと自分に言い聞かせました。

 

タイトルの「ゴーヤ」は5月に書いた「謎の公園→畑」の装置の作物のことです。

今朝、装置に這っているツルの間に小さなゴーヤを見つけました。

↓は、そのゴーヤの花です。

2015/ 7/20  5:34

2015/ 7/20 5:34

 

何が植えられているのか、やっとわかってスッキリしました。

ゴーヤの成長が楽しみです

 

2015年7月7日(火曜日)

涼しい朝でした

私の住む地域は、昨日と今日は気温が平年より下回り、涼しい朝を迎えました。

今日も午後には雨の予報が出ていますが、今朝のウォーキング時は暑くも無く寒くも無く、数日ぶりに傘を持たずに出かけることができました。

 

「謎の公園→畑」のトウモロコシが気になって近づいてみると、↓のように成長していました。

もうそろそろ収穫でしょうか

2015/ 7/ 7  4:55

2015/ 7/ 7 4:55

2015年6月30日(火曜日)

生産緑地地区

先日、「謎の公園→畑」のトウモロコシのことを書きましたが、その横の作物も成長して判断できるようになりました。

2015/ 6/30  5:20

2015/ 6/30 5:20

 

↑はオクラに見えますが、このオクラらしき物が数列に渡って植えられています。

オクラに関しては昨年もブログに書いていますが、今年のオクラは昨年のオクラの種から成長したものかもしれないと勝手に推測しているのですが、どうでしょうか

 

でも、今年のオクラも形は大きかったり小さかったり、市場に出すために育てているとは思えないんですよね。

なぜそのように思うかと言いますと、この場所には生産緑地地区の看板が立てられているためです。

 

川崎市のサイトに生産緑地地区に指定されるとというページがありますが、

1.市街化区域の中で、農地としての土地利用が都市計画上、明確に位置付けられます。
2.農地として管理することが義務付けられます。

 

川崎市の説明には9項目の決まりごとが書かれていますが、その中の二つが↑のことで、生産緑地地区の指定を受けることによって、固定資産税が大きく減税されるのです。

農地の保有に対する税金(固定資産税)

一般の宅地では10a当たり数十万円の固定資産税が課税されるのに対し、生産緑地地区に指定された農地では10a当たり数千円だそうです

 

「謎の公園→畑」の地主さんも、公園(?)にしたり畑に戻したり、畑で育てる作物もいろいろ模索しているのかもしれないです

 

2015年6月26日(金曜日)

「謎の公園→畑」その後

一ヶ月前に「謎の公園→畑」の様子を書きましたが、最近、畑の中である部分の作物が判断できるようになりました。

それが↓です。

明らかにトウモロコシですよね

2015/ 6/26  4:57

2015/ 6/26 4:57

 

このトウモロコシと思われる作物が、3列くらいに渡って育っています。

あまり広い畑ではないのですが、苗の段階から察すると、今年は多種類を少しずつ育てているようなので、自家用なのかとも勝手に考えています

↑のトウモロコシ以外は、まだ何が育っているのかわからないのですが、成長を楽しみにしたいと思っています。

 

1 / 812345...最後 »

カレンダー
2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project