ホーム
2017年8月21日(月)17時17分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
  2017年4月の月別アーカイブ
1 / 612345...最後 »

2017年4月30日(日曜日)

公園の遊具

先日、年度末に工事された公園の様子を載せましたが、昨日もいつも通りウォーキングで公園を通りかかると、ブランコの支柱にシールのような物が貼られているのに気づきました。

 

誰かがいたずらでシールを貼ったのかと思いながら近づいてみると、↓でした。

先日の写真も見返したところシールが貼られていましたから、遊具設置時にすでに貼られていたようです。

私が気づかなかっただけでした

2017/ 4/29 4:55

 

それは、「3歳から6歳用」「大人が必ず付き添ってください」「とびおりない」「こいでいるそばであそばない」等の注意が書かれたシールでした。

遊具での事故を予防するための注意なのでしょう。

遊具による子供の事故にご注意

 

3歳から6歳という年齢からすると、ブランコを利用できるのは小学校入学前の幼児のみということになりますね。

安全のための規制は理解できますが、このような注意書きをしないと安全が守れないの世の中になってしまったのかと思い、昔と今は何が違うのかと考えてしまいました

 

2017年4月29日(土曜日)

ゴールデンウィーク初日

今日からゴールデンウィークですね。

楽しい計画を立てていらっしゃる方も多いことと思います。

 

私は楽しい予定もなく、祭日も開業している近隣の歯科クリニックからの処方箋のため、今日も調剤室にいます

駅のほうを見ると平日より人がたくさん見えるので、お出かけの方が多いのかもしれませんね。

 

これからお出かけの方もいらっしゃると思いますが、気持ちがウキウキしていると思わぬアクシデントが起きやすいですから、くれぐれもお気を付けください。

 

↓は昨日の朝、「明日からゴールデンウィークだけど、私には関係ないなぁ」と思いながら見上げた際に写した空です

朝は雲が多かったのですが、日中は青空が広がって穏やかな気候になりました。

ゴールデンウィークの関東地方の天気は、晴れて気温が上がる日が多いようです

2017/ 4/28 7:53

 

2017年4月28日(金曜日)

漢方薬のエビデンス(科学的根拠)

次の記事を興味深く読みました。

桂枝茯苓丸が動脈硬化の進展を防ぐ-漢方治療にエビデンス(科学的根拠)を作るための研究

 

上記事では、「血管性認知症に対する釣藤散の有用性」や「動脈硬化進展予防における桂枝茯苓丸の有用性」等の研究成果についてわかりやすく解説されています。

 

有意義な研究成果だと思いますし、漢方薬のエビデンス(科学的根拠)が解明されることは望ましいことですが、私には一つの懸念が生じています。

それは、漢方薬は証に合った処方の服用が大切であることが軽視され、予防になるからと汎用されることにならないかという懸念なのです。

証に合うか合わないかを無視して効能のみの判断で漢方薬を服用した場合、その人の身体を害してしまう場合もあるためです。

 

そうは言っても、桂枝茯苓丸や釣藤散のエビデンスが解明されたことは大きな成果であると思いますし、研究が進むことを望みたいという思いも強いです。

研究の成果を正しく理解し、漢方薬が適切に使用されることを願いたいです。

 

2017年4月27日(木曜日)

使い捨てライターの残り火に注意

私は日々のお灸時に使い捨てライターを使用しているので、次の記事が気にかかりました。

ポケットのライターの残り火で衣服燃え けが相次ぐ

 

記事には、次のように書かれていました。

ポケットにしまったライターの残り火で衣服などが燃えて、やけどなどのけがをした事故は、これまでに67件報告され、死亡事故が1件、重傷事故が11件起きているということです。

 

死亡事故まで起きているのですね。

残り火について、記事には次のように説明されています。

使い捨てのライターは、使用後に着火レバーを離せば火が消える仕組みになっていますが、砂などの異物が内部に入り込み、指を離してもレバーが正常な位置に戻らなくなると、ガスが出続けて、残り火が発生するということです。

 

私の場合はお灸が終わるとライターは艾(もぐさ)等と一緒にプラスチック容器にしまうのですが、残り火が出たら怖いです。

「注意しなければ」、と自分に言い聞かせました。

使い捨てライターを使う機会がある方は、くれぐれもお気を付けください。

 

2017年4月26日(水曜日)

Amazon関連詐欺第2弾

先月、Amazon関連の詐欺メールの投稿をしましたが、別の詐欺メールの情報がありましたのでお知らせしたいと思います。

Amazon使っている人は要注意…この画面出たら何十万も取られる可能性あり。。。

 

上ページに記されている詐欺は、まず「Amazonのアカウントが一時的に停止されました」という内容のメールが届き、住所やクレジットカード情報を記載する画面になるというものです。

 

記入してしまったら、クレジットカードを不正利用されてしまいますね

 

Amazonを利用している場合はアカウントがありますから、「停止されました」というメールが届けば半信半疑になってしまい、とりあえずアカウントを復旧させなくてはと思ってしまう可能性もあるのではないでしょうか。

私もAmazonのアカウントを持っているので、騙されないように気をつけようと思います。

皆さまもくれぐれもお気をつけください。

 

1 / 612345...最後 »

カレンダー
2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project