ホーム
2017年5月27日(土)15時07分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
  2017年4月1日の日別アーカイブ

2017年4月1日(土曜日)

今日から4月、そして8.1その後

4月は入学、そして入社の時期ですね。

この4月、新し環境が始まる方も多くいらっしゃることでしょう。

 

私はと言えば、4月になっても何も変わらず、日々同じような生活ですが、この「同じような生活」がとても幸せなことなのだと、時々再認識させられます。

それは、大きな災害があった時、仕事や家庭でトラブルがあった時などです。

 

先日、モデムとルーターを交換した際、ネットにつながるまで悪戦苦闘させられました。

そしてWindows8.1の機種を除いて無線LANとネットが繋がり、少し安堵したのですが、繋がった機種も共有設定が変更になって書き込みなどができなくなっていたり、7年前と同様、モデム交換時の恐怖を味わっています

 

ネットに繋がらなかったWindows8.1ですが、その後、いろいろ調べた結果、LENOVO G500に多く出ているトラブルだということがわかりました。

メーカーサイトにも対処法が掲載されていました。

Windows 8.1で WIFIアイコンに黄色い警告マークが付く

 

上ページの対処法のうち、WMMを無効にするという方法を多くの方が実行しているようです。

Lenovo G500 Win8.1の無線LAN接続設定

 

それで、私もWMMを無効にする方法を実行したところ、アクセス制限が解除されネットにつながりました。

ただ、WMMを無効にすると少し通信速度が遅くなるようで、根本的な解決にならないのですよね。

 

それで、サポートページにあるBroadcom WLAN ドライバの更新を実行してWMMを自動に戻したところ、途端にネット接続が途絶えてしまいました。

仕方が無いので、またWMMを無効にしましたが、Lenovo G500は製造から年数が経っていますし、メーカーも今後のドライバ更新はしないようなので(念のためにサポートに問い合わせた返答です)、WMMを無効にして様子を見るしかないようです。

 

ドライバの更新によって共有設定が変わってしまったのか、Windows8.1から他のパソコンにアクセスできても、その反対が不通になってしまい、昨日はその復旧作業に翻弄させられたのですが、それも夕方には改善したので、とりあえず一件落着としました

 

月曜日に電話が繋がらなり、水曜に届いたモデムの交換でネット不通になってしまい、何の問題も無かった日常に大きな支障(特に仕事)が出て、「昨日と同じ生活の幸せ」を今回も再認識させられた次第です。

 


カレンダー
2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project