ホーム
2017年4月26日(水)19時01分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
  2017年4月5日の日別アーカイブ

2017年4月5日(水曜日)

プリンタートラブル

モデムとルーターの交換後、通信も電話も安定し、唯一トラブルを生じていたWindows8.1もWMMを無効にすることで対処したことを書きましたが、昨日、プリンターが使えなくなっている事が判明しました。

昨日、主人が自分のパソコンからネットワーク上のプリンタで印刷を試みたのですが、エラーになって印刷できなかったのです。

 

主人が「印刷できない」と騒ぎだした時、私は別の仕事をしていたので、それが一段落してからプリンターを見ると、電源ランプは点灯しているのにWifiランプが点いていませんでした。

ネットワーク上の主人のパソコン以外のパソコンでプリンタの画面を開いてみましたが、今まで使用していたプリンタが表示されず、検索しても出てこなかったのです。

 

ここまで作業した時点で、Wifiランプが点いていないということは、新しいルーターが認識できていないということではないかと思い立ちました。

それで1台のパソコンとプリンタの無線の設定をしたところ、ネットワーク上の他のパソコンからもプリンタが見えて、使えるようになったのです。

その結果、主人のパソコンから無事に印刷ができました。

 

前回モデムとルーターを交換したのが7年前になりますが、その時はプリンタを再設定したのか思い出せず、今回のトラブルに遭遇してしまったので、モデムとルーターを交換した際にはプリンターの再設定が必要と記憶しておこうと自分に言い聞かせた次第です。

ただ、次の交換が5年後とすると、私は70歳を超えているんですよね。

その時までパソコンを操れるでしょうか

 


カレンダー
2017年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project