ホーム
2017年9月20日(水)16時36分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9

もっと...
  2017年4月9日の日別アーカイブ

2017年4月9日(日曜日)

ゼロとオーとキュー

Windows Vistaのサポート終了まで、後2日となりました。

私もVistaが一台残っているので、サポート終了の4月11日以降はネットに繋がらない設定に修正し、動作も重くなっていますから廃棄に向けての準備をするつもりです。

 

そのVistaの代わりに、Windows10の機種を購入しました。

それが先日届き、セットアップ後に無線LANでのネットワーク接続を試みました。

ネットワーク接続はPC同士のファイルの共有のため、仕事では欠かせないのですが、新機種は先に購入した2台のWindows10とも設定が異なっていたようで、共有設定に手間取ってしまいました。

届いた日には共有設定が完了できず、翌日、ふと思い立ってAntiVirusのファイアーウォール設定を見直した結果、やっとPC同士が繋がりました。

 

共有設定ができたので、次に手掛けたのが、データの移行です。

仕事で必要なデータはすべて移行しなければなりませんから、ユーザー辞書やファイルはもちろん、メールソフトの設定、そしてFTPの設定なども行いました。

 

その後にMicrosoftOfficeの設定を試みたのですが、これで躓いてしまいました。

同梱されていたMicrosoftOfficeのプロダクトキーを何度入力してもはじかれてしまい、サインインできなかったのです。

 

しかたなくサポートに電話し、状況を説明したところ、プロダクトキーのゼロ(あるいはオー)だと思って入力していた文字がキュー(Q)ではないかとアドバイスされ、Qと入力したところ無事にサインインできました

私がゼロ「0」かオー「O」だと思って入力していた文字が、「Q」だったのです。

プリントされたプロダクトキーの下にはバーコードが印刷されていて、そのバーコードがキーの文字に重なっていたので、Qには見えず、ゼロ(0)かオー(O)だと思って何度も試みていたのでした。

笑い話みたいですね

 

このような顛末がありましたが、Officeも使えるようになったので、細かい設定は追々と思っています

 


カレンダー
2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project