ホーム
2017年11月19日(日)2時47分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...
  2017年4月21日の日別アーカイブ

2017年4月21日(金曜日)

考えるマナー

『考えるマナー』(中央公論新社)という本の紹介記事を読みました。

「大丈夫です」を使わない断り方は? 満員電車のスマートな降り方は? 芸人ら12名の名(珍)回答!

 

何かを断る時、私も「大丈夫です」と言ってしまうことが多々あります。

「大丈夫です」という断り方について、上記事には次のように書かれていますが、まさにその通りと納得しています。

本来なら「十分いただきました」など、他の断り方があるのに、曖昧な言葉を使うのは、「察してくれ」と甘える変形だと分析。確かに、「大丈夫です」を使う時は、はっきり断るのを申し訳なく感じていることが多い。

 

私の場合、はっきり断るのを申し訳ないと思う気持ちと、とっさのことで他の言葉が見つからず、とりあえず「大丈夫です」と言ってしまうのが正直なところです

満員電車から降りる際、私は普通に「すみません、降ります」と言いますが、笛を吹くという発想は楽しいですね。

 

『考えるマナー』(中央公論新社)、読んでみたいと思いました

 


カレンダー
2017年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project