ホーム
2017年12月12日(火)21時20分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
3 人のユーザが現在オンラインです。 (3 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 3

もっと...
  2017年10月1日の日別アーカイブ

2017年10月1日(日曜日)

食育基本法

昨日、次の記事を目にしたのですが、読み進むうちに食育基本法のことが気になってネット検索してみました。

「食育」は怪しげな雰囲気が充満しているのか?トンデモ案件多発中!!

 

食育基本法は平成17年7月から実施されているので、それからすでに10年が経過しているのですね。

農林水産省から、「食育の推進に向けて」というタイトルの説明が出ていました。

 

食育の推進に向けて」には、食育基本法が次のような問題の対策として成立したと書かれています。

① 「食」を大切にする心の欠如
② 栄養バランスの偏った食事や不規則な食事の増加
③ 肥満や生活習慣病(がん、糖尿病など)の増加
④ 過度の痩身志向
⑤ 「食」の安全上の問題の発生
⑥ 「食」の海外への依存
⑦ 伝統ある食文化の喪失

 

また、次のページも見つけました。

食育基本法成立の背景

 

それら食育基本法が成立した背景を理解し、食育基本法のネット検索を思付いた元記事に戻って読み直してみたのですが、なぜかモヤモヤとした気分になってしまいました。

「食育」とは

 

モヤモヤした思いの中、次のページを読んだのですが、末尾の文面に納得でした。

食育の実践例と課題、その大きな動き

食育に対するさまざまな意見や見方がありますが、子どもたちの健全な成長に食育が大切なことは言うまでもありません。そのためには、企業の利益目的の食育活動や国・行政の押しつけ・規制のない、学校、家庭、地域の人たちの自由な発想から生まれる、地域に根ざした食育への取り組みが必要ではないでしょうか。

 

 


カレンダー
2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project