ホーム
2017年10月17日(火)8時43分ホーム
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
漢方薬その他の情報
スマイルアイコン
多汗症トラックバック
オンライン状況
12 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが My Blog を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...

2017年5月25日(木曜日)

赤ちゃん

娘が小さいころのことは今思うと必死だったのか、大変だったという思い出はないのですが、娘の育児は、乳児を育てる大変さと今の期間しか味わうことができない可愛さを客観的に感じされてくれています。

 

昨日、次の記事を読み、育児中のお母さんに知ってほしいと感じました。

「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…」悩める母親を救った”回答”が話題に

 

記事には、育児に疲れたお母さんが OKWaveに投稿したことがきっかけで、その投稿に対してのベストアンサーが話題になっていることが書かれています。

育児に追われているお母さんたちは、自分の時間も持てず、泣く我が子に振り回されて苛立つこともあると思います。

孫を見ていると、幼いなりに考えてわかっていることを感じるので、ベストアンサーはまさに「赤ちゃんの気持ち」だと思いました。

 

次が質問者が選んだベストアンサーです。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

 

2017年5月24日(水曜日)

甲子園の土

次の記事に目が留まりました。

聖地が守り続ける伝統 甲子園が「土」にこだわるワケとは

 

記事には、次のように書かれています。

常に新しい土を補充している。もちろん、それまでの古い土が残っていて、そこに補充していく。以前は淡路島や神戸、岡山日本原、三重鈴鹿、大分大野郡、鳥取大山の黒土を使用しており、これが現在もグラウンドに残っていると思われる。今は鹿児島の志布志の黒土、京都の城陽の砂(丘砂)を使っている。土と砂の配分を考えて。そこはやはり技術。土は粘り気、砂は乾燥。その配分が大事

高校野球の聖地の土を守るために、多くの人の尽力があることを初めて知りました。

 

高校球児がフィールドを駆け抜ける。勝ったチームの選手たちはスパイクシューズに付いた「土」を吹き払う。そして、負けたチームの選手たちは、「甲子園の土」を少しでも多く持ち帰る。これは甲子園球場だからこそ可能になることだ。

「甲子園球場だからこそ可能になることだ」という言葉に重みを感じました。

 

今年の夏の甲子園は、8月7日に開幕だそうです。

私はいつもTV観戦ですが、今回はグラウンドの土にも注目したいと思います

 

2017年5月23日(火曜日)

アマリリスでした

昨日のウォーキング時、ご近所の店先に大輪の花を見つけて思わず写しました。

2017/ 5/22 4:58

 

ユリだと思って写したのですが、帰宅後にネット検索したところ、ユリではなくアマリリスが正解のようです。

ご近所の喫茶店の店先に置かれていたのですが、見事な大輪のアマリリスでした

 

2017年5月22日(月曜日)

Windows7が標的に!

サーバー攻撃のことですが、次の記事を読んで驚きました。

「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ

 

サーバー攻撃発覚当初は古いOSが攻撃されているという報道がありましたから、XPなどセキュリティーアップデートが終了したOSを使っている企業が被害を受けているとばかり思っていました。

それが、被害の98%がWindows7という状況にビックリさせられました

 

ただ、次のように記されています。

Kasperskyの調査によると、被害に遭ったユーザーのほとんどが、正規のセキュリティアップデートを適用していなかったことになる。

毎月のWindowsアップデートを怠っていたPCが狙われたということですね。

 

OS市場ではWindows7がトップだそうです。

米分析会社Net Applicationsが毎月発表している世界OS市場のバージョン別シェアでは、4月の時点でWindows 7のシェアが48.5%でトップだった。Windows XPは7.04%だ。

私もWindows7を一台使っていますが、8.1やWindows10より慣れているので使いやすいですし、企業でWindows7のシェアが多いことが理解できます。

 

WannaCryについては、次の記事が参考になりました。

「WannaCry」騒動とは何だったのか? 感染理由とその対策

 

上記事には、次のように説明されています。

通常のマルウェアは、感染させるために「メールを送りつけ、添付ファイルを利用者に“クリックさせる”」ことや、「Webサイトに不正なコンテンツを埋め込み、利用者に“クリックさせる”」ことが必要でした。

ところが、WannaCryの感染は脆弱性を利用し、利用者が何もアクションを起こすことなく感染させられることが大きな特徴です。そのため、脆弱性が残り続けている限り、感染は止まらないのです。

メールの添付ファイルを開くことが感染原因ではなく、PCの起動で感染を知るわけですから、恐ろしいですね

 

記事に書かれていますが、アップデートを怠りなく行うことが感染の予防になり、そして万が一のために定期的にバックアップを取ることが大切ということですね

 

2017年5月21日(日曜日)

ブラシのような白い花

昨日のウォーキング中に、↓の白いブラシのような花を見かけました。

2017/ 5/20 5:27

 

毎日通るマンションのエントランス付近に咲いていたのですが、今まで気づきませんでした。

ブラシのように見えて気になったので、とりあえず写真を撮り、帰宅後に調べたのですが、当てはまるような花が見つかりませんでした。

 

似たような花ではウワミズザクラがありましたが、少し違うように思ったので、再度調べたところ、コバノズイナという花を見つけました。

今のところは、コバナズイナが一番近いように思えています。

 

コバノズイナのページには、名称の由来が次のように書かれていました。

コバノズイナという名前は、日本に自生する同属のズイナ(I. japonica)より葉が小さいことから付けられました。

漢字では「小葉の髄菜」と書くそうです

 


カレンダー
2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
メインメニュー
アーカイブ
ブログ内検索
人気記事リスト
サイト内検索
ブログlinks
Powered by Monosasi Powered by XOOPS Cube 2.2 © 2001-2010 XOOPS Cube Project