塩アル液ご報告

手足、脇、額にお使いの方です。

*****
<これまで悩んでいた、額、ワキ、手足からの発汗について>

手足・・・年中汗をかいている状況。何もしていなくても、手のひらは汗で光っている。足については、冬にもかかわらず、常にぐっしょり。つらいのは人と握手したり、レジで支払いをするとき。寒い日であれば、外にいるときは汗をかいていないことが多い。近年では、買い物時の支払いのため、レジに行くと思うと緊張するのか、それまでサラサラだったのに手汗がにじむことがある。
ワキ・・・外出すると必ずといっていいほど、汗ジミができる。冬場などでも、症状はかわらず。外ではそうでもないのだが、お店など屋内に入ると汗が吹き出てくる。
額・・・暖房の効きすぎた部屋や人が大勢詰め込まれているような空間に入ると額から汗が垂れてくる。友人らとファミレスやミスド、マック等に行くときは、まず上着を脱いで、なるべく体を寒を冷やすようにしていた。湿度が高くなっているときなどは、特に要注意。ホテル等での集まりや、電車やバスなどを使った通勤時など、空調が効きすぎていたり(冬場)や効きにくい場所(夏場)では、汗を拭うのがとても恥ずかしかった。

<塩アルの使用と効果>

1日目・・・両手、両足、額に8ミリほど塗布。そのまま就寝。両足(かかとや指先を除く)と額について、汗がにじまないことを確認。その日一日ほとんど汗をかくことはなかった。両手については、少しつっぱった感じがあるものの、あまり効果は実感できなかった。(睡眠時間5時間)
2日目・・・両手、両足について、塩アルを塗布してかわかし塗布することを3回繰り返し、その後両手に薄いビニールせいの手袋をはめる。両足にはサランラップをぐるぐる巻きにして就寝。両足に関して、かかとを含め完全にサラサラ。残念ながら、両手に関してはあまり変わらなかった。ただし、両手につっぱった感じがあり、ジットリ感は和らいだように感じる。(睡眠時間6時間)
3日目・・・額、両足には塗布せず。両手だけに、単純塗布。両足はサラサラ。朝、額にしっとりと汗がにじんだので、少量をかるく塗布。両手はジットリ。(睡眠時間8時間)
4日目?6日目・・・どの部位についても、就寝前に塗布することはせず。日中に気になることがあれば、携帯用の塩アル容器から少量をすりこみ、少し時間をあけて洗い流す。効果は、両手を除き実感。(睡眠時間7?8時間)
7日目・・・両足にしっとり感がでてきたので、再び密閉法を試す。両足は2回くらいの塗布でサランラップぐるぐる。両手は、5回塗布してそれぞれの指にサランラップを丁寧に巻き、ビニール手袋をはめて就寝。残念ながら、大きな変化はなかった。両足については、効果を実感。

<効果のまとめ>
両手・・・指の第2、第3関節についてはサラサラ。手のひらと指先については、じっとりのまま。ただし、手の汗のひきかたは以前とくらべて良くなったと感じる。ただじっと座っているだけならば、手のひらに汗をかくことは少なくなったと感じている。じっとりとし易いのは、表面がつるつるした雑誌をもっていたり、パソコン操作をしているときなど、手のひらや指を丸るくしているとき。特に、ビニール製品やプラスチック素材などを触っていると汗がにじんでくる。
※両手については、いわゆる「やばい、汗をかいてしまう」と思うと余計にじっとりしてくるように感じます。このメールの文面を書くまでは手はサラサラでした。暖房の入った部屋で、汗に関する文面を書きはじめるとジットリとしてきました。部屋の気温や湿度も関係するのかもしれません。なかなか難しいですね。
両足・・・単純塗布だけでも、かかとや指さきを除けばサラサラになった。密閉法であれば完全にサラサラになる。効果の持続はだいたい5日程度。
額・・・少量で効果を実感。よほど着込んだり、激しい運動をしない限り汗が垂れてくることはないと思う。額には少しつっぱり感があるものの、ほとんど気にならない。
ワキ・・・少量を日中に塗布。通常よりあきらかに汗の分泌量が減っているので、効果は実感。

追記

以下は上記の翌日にお送りいただいたご様子です。

<両手>
昨日は何も塗布せずに就寝したのですが、今日になって左手が特にサラサラしている感覚があります。右手も昨日よりは、サラサラしている実感があります。汗の量が減っているのかもしれません。

年齢:29歳
身長:172cm
体重:66kg
平均睡眠時間:7時間

タイトルとURLをコピーしました