多湿の時期

今日、私が住む地域は雨は降っていませんが、空はどんよりと曇っていて、空気は多湿のためジメジメとしています。

このホームページ内の気候と病気には、今の時期の様子を次のように書いています。

小満(5月21日頃)、芒種(6月6日)を過ぎて夏至に至る間、日本は梅雨になり、乾燥性の皮膚病は皮膚に潤いが出て病状は改善されますが、逆に湿性の皮膚病(水虫など)やリウマチ、神経痛の持病を持つ人は悪化します。

多湿によって悪化しやすい症状をお持ちの方には、しばらく辛い時期ですね。ご注意なさってください。

 

上の話題とは関係ないのですが、ウォーキングで例年楽しみにしていたアジサイがマンション建築などでどんどん無くなってしまったので、今の時期の楽しみを見つけるためにわき道を覗いたりしているのですが、昨日一株、そして、今日また一株見つけました。

一昨日のアジサイの写真は、そのわき道で見つけたものです。

今朝のアジサイはガクアジサイでしたが、まだ開き始めたばかりでガクが着色していませんでした。

何色になるのかな

2015/ 6/11  5:18

2015/ 6/11 5:18

 

例年のアジサイの多くが見られなくなってさびしくなっていたのですが、探せばまだ見つけられることがわかったので、アジサイの時期が終わるまでにまだ見つけたいと思っています

 

タイトルとURLをコピーしました