カナメモチの花

日の出時間が徐々に早くなり、冬の間は真っ暗だったウォーキング時に草木の変化が見えるようになりました。

 

昨日、ウォーキングルートにある公園の片隅に、↓の花を見つけました。

2018/ 4/21 5:13

 

上の花は2メートル程もあるかと思える樹木に咲いていて、写した際には名称がわからなかったのですが、帰宅後に検索したところ、カナメモチの花だとわかりました。

カナメモチ

 

葉が紅葉のように色づいている部分がありましたが、そのことについては上ページに次のように書かれていました。

新芽の鮮やかな紅色はアントシアニン色素によるものです。新芽はまだ軟らかくて弱く、強い日射しに当たると傷んでしまう恐れがあります。アントシアニン色素がサングラスのように、日射しから葉の組織を守っていると考えられています。

 

2018/ 4/21 5:14

 

開花期が5~6月とのことなので、私が見つけたカナメモチの花は早咲きだったのかもしれません。

それとも、これから満開を迎えるのでしょうか

 

これからの季節のウォーキング時にはたくさんの花が目に入ると思うので、それを思うだけで今から楽しみです

 

タイトルとURLをコピーしました