カシワバアジサイも雨に濡れて

今日は全国的に梅雨空の予報が出ていましたので、一時的に雨が止んでいたウォーキング時にも傘を持って出ました。

すると、歩き始めて数分後から雨が降り出し、すぐに止んだかと思うとまた降るといった状況が帰宅まで続きました。

帰宅後に気象情報を検索したところ、ウェザーニュースの天気のポイントに次が表示されていました。

・近畿から東海は局地的な激しい雨
・関東から北日本も傘必須の一日
・沖縄は久しぶりに梅雨空戻る

雨が激しい予報が出ている地域にお住まいの方々には、くれぐれもお気を付けいただきたいです。

今朝、「今日も雨か」と思いながら歩いていると、↓の雨に濡れたカシワバアジサイが目に留まりました。

ブログにも何度か投稿しているカシワバアジサイの中で、次の投稿が初めてカシワバアジサイの名称を知った時のものです。

↑のカシワバアジサイは今朝の写真と同じ場所の花ですので、「今年も咲いている」とホッとさせられました。

ホッとさせられた一番の理由は、昨日の投稿に書きましたように毎年の営みを変わらず続けていてくれることなのですが、↑のカシワバアジサイが咲いている辺りは近年建て替えが多く、庭を潰して賃貸アパート等に変化したケースをいくつか見ていたため、今年も残っていたこともホッとした理由です。

私は通りすがりに過ぎませんが、庭から賃貸アパートへの変化は地主さんの相続対策かもしれないと勝手に想像しています

タイトルとURLをコピーしました