マルエツのScan&Go

数年前に閉店(というより建物の老朽化に伴う建て替えで)した近所のマルエツが1ヶ月前に新装オープンし、売り場面積も広くなって一番近いスーパーの西友とはまた異なった品ぞろえなので、店の定休日や店を開ける前の9時台に時々利用するようになりました。

その新装マルエツにも西友と同様にセルフレジが設置されていますが、西友には無かったScan&Goを使っての購入システムが導入されていて、私は開店時からそれに興味津々でした

使うにはアプリのインストールや決済方法の登録等が必要でしたので、数日前に登録を済ませた私は今日初めて利用してきました。

Scan&Goアプリのご紹介

使い方は簡単でしたが、難点はセルフレジは数台あるのに、Scan&Goの支払いレジ(バーコードをかざして支払)は1台だけしかないということです。

今日は平日でしかも悪天候でしたし、私が行った9時台はまだガラガラだったため待たずにScan&Goのレジを使えましたが、日曜などの混雑時にはどうかなと思ってしまいました。

ただ、それはまだ利用者が少ないからなのかもしれません。

Scan&coを使う場合は買い物かごの色が違うのでわかるのですが(私が行くマルエツでは赤)、私が先月の開店時から10回くらい利用した中で赤い買い物かごを使っている人を見たのは1度きりでした。

Scan&Goを使うと12月31日まではTポイントが10倍なので、私はそれまではとりあえず使おうと思っています

タイトルとURLをコピーしました