水深20cmでも幼児は溺れる

偶然に目に留まった記事ですが、孫たちもビニールプールで遊ぶのを楽しみにしているため、他人事とは思えず読みました。

水深20センチのプールで子どもは溺死する。プール事故を防ぐためには? - スゴいい保育|保育の必要な未来といまの声を届けます
保育事故に至った小さな出来事が、もしご自身の保育でやっていることの中にも含まれていたら・・・。もしかしたらあなたが、子どもの命を奪うような重大な事故を起していたかもしれません。今回は、『プール内で園児らの安全を守るための教育や指導』とはどの...

記事では、2014年に起きたプール水死事故の事例を挙げていました。

水深約20cmの室内プールで、3歳の男児が溺死したのです。

事例は幼稚園での事故ですが、家庭用のビニールプールでも起こる可能性があると思いました。

孫たちの世話をしていて、私も数回突発的な事故を経験しています。

幸い、大事に至ったことはないのですが、それぞれを思い出すと背筋が寒くなる思いがします。

せめて大人の油断で起きる事故は起こさないよう、孫たちの世話でも気を付けたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました