耳がかゆくなる原因

以前に上手な耳かきという投稿をしましたが、近年では耳かきをすること自体が推奨されなくなっているようです。

耳の中がかゆくなる原因は? 綿棒や耳かきを使うと、どうなる? 耳鼻科医に聞く | オトナンサー
時折、耳の中がかゆくなることがありますが、なぜなのでしょうか。また、耳がかゆいときに綿棒や耳かきを使うと、どのような影響があるのでしょうか。耳鼻科医に聞きました。

私も耳の中が痒いと感じることが多々あるのですが、記事に登場するわしお耳鼻咽喉科(兵庫県西宮市)の鷲尾有司院長はかゆみの原因となる因子について次の様に述べています。

  1. アレルギー体質などで皮膚がもともと過敏である場合
  2. 習慣的に耳掃除などをすることによって、自分で過敏な状態にしてしまった場合
  3. 真菌(かび)など、他の原因で外耳炎になってしまった場合

私の場合は痒みを感じる度に耳掃除をしてしまうので、上記の2番に当たるのではないかと思います。

頻繁な耳掃除で皮膚のバリア機能が壊れると、気象の変化や汗などの軽い刺激もかゆみの原因となってしまうことが記事に書かれていました。

『耳あかのせいでかゆくなる』ことはないので、綿棒などでの耳掃除は悪影響でしかないため、かゆみが出ても我慢することが大切だそうです。

かゆみを予防するには、すばり『触らないこと』と記事に登場する鷲尾有司院長は述べていました。

今までかゆみが出ると耳かきを実行していた私にとって耳かきを我慢するのがストレスになりそうですが、更なるかゆみの予防のために頑張ろうと思いました

タイトルとURLをコピーしました