ハルジオン?

↓は今朝、ウォーキング時に写しました。

3年前に次の投稿をしていますが、今朝も「ハルジオンとヒメジョオンのどちらだろう」と思いながら写しました。

帰宅後に画像を拡大したりして見たところ、つぼみが下を向いているように感じるのでハルジオンの可能性が高いと思ったのですが、まだ正直なところ半信半疑です

私は人が手をかけて栽培している花も好きですが、このような人の手のかかっていない植物には力強さを感じて元気をもらうことが多いです。

今朝写したヒメジオン(?)も、日々たくさんの排気ガスを浴びつつ風雨にも負けずに咲き続けています。

先日の強風の翌朝、私は「倒れているかもしれない」と思いながら↑のヒメジオン(?)に近づくと、前日と同じ姿で咲いていたのでホッとしました。

日々のウォーキングでは、咲いている場所を通る度に元気をもらっています

タイトルとURLをコピーしました