昨年より小ぶりですが

このアジサイは毎年のように大輪の花を咲かせているので、今年も気になっていたため今朝見に行きました。

その際に写したのが、↓です。

ちなみに、この場所のアジサイについては昨年も次の投稿をしています。

昨年の花と比較すると今年は少し小ぶりのように感じましたが、そうであっても近隣に咲くアジサイの中では最も大輪の花を咲かせていました。

このアジサイは、昨年の投稿↑にも書いていますようにモスバーガー店舗の前の花壇に植えられています。

そして、モスバーガーの店舗が立地している土地の地主さんではないかと私は勝手に考えている年配の男性が花に水やりをしているのを何度も見かけています。

昨年その男性が話したこと↓が頭に残っていたので、今年の花が気になっていたのです。

私がその男性に「見事なアジサイですね」と話しかけたところ、「何年かぶりに良く咲いたんですよ。昨年は全くだめだったけど」という声が返ってきました。

今朝、今年の元旦に起きた能登半島地震の余震がありました。

能登半島地震の被災地では5ヶ月経った今でも断水の地域があったり、復興には程遠い箇所が多く残っているそうです。

私は今朝、テレビで余震の報道を見ながら、昨年とは全く違う生活を強いられている被災地の方々を察し胸が締め付けられる思いを感じました。

それがあったからこそだと思いますが、昨年と同じように咲くアジサイの花にいつも以上の安堵を感じました。

タイトルとURLをコピーしました