骨格

解剖学の授業で、今は骨格を学んでいます。 私は大学1年の時に解剖学を学んでいるのですが、 何を学んだかを全く覚えていません(^_^;)

今は、授業で出てくる○○関節とか○○靭帯とかの名前が、 全部新鮮なんですよ(笑)。

そして、困ったことに、教科書の図を見ても実際の感覚がつかめないのです

 

それで、「分冊解剖学アトラス」という本を買いました。 これは手ごろな大きさなので、調べるのに重宝しています。

また、教室にあるガイコツさんで時々勉強しています。

今日はW-ZERO3でこんな写真を撮りました。

これは肩の骨格を上から撮ったものです。

肩といえば五十肩に苦しんでいる方も多いですね。

五十肩は急性期には動かさないほうが良いのですが、 急性期を過ぎたら積極的に動かしたほうが良いのです。

ひじまる体操というのが良いようですよ

タイトルとURLをコピーしました