掲示板復活

悪夢のような出来事から9日経ちました。

思考回路がグチャグチャになって、

まだ正常ではない気がしています(^_^;)。

未だに朝が恐怖で、

またハッカーにやられているかもしれない、

という不安が拭い去れず、

サイトにアクセスする前には心臓がドキドキします。

XOOPSは通常のHPと違って、

サイトの内容はデータベースにあり、

FTPで見えるファイルには軌跡は刻まれていないのです。

復元には、

ファイルのバックアップとデータベースのバックアップの両方が必要です。

サイトを閉鎖するにあたって、

汚染されているファイルのバックアップはできず、

それでも、データベースのバックアップを数ヶ月前に取ってあったので、 ファイルを作成する手間はかかりますが、

取ってあったデータベースのバックアップを使えば、

それまでと同じサイトに復元できるだろう、

と思っていました。

汚染されたデータベースを初期化し、

新しいファイルをFTPでアップロードし、

データーベースのバックアップで復元をPhpMyAdminから試みたのですが、(PhpMyAdminとはMySQLデータベースを管理するためソフトウェア)

・・・できなかったのです。

それで、初めて自分の失敗に気づきました。

データベースのバックアップを取る際、

すべて選択をしたつもりが それが反映されていなくて、

1つのmodule(XOOPSはたくさんのmoduleで構成されています)のバックアップしか取れていなかったのです。

これで、何も残っていないことに気づいたのです・・・。

あまりのショックに、落胆するより笑えました。

今回は自分の立ち直りの早さに驚きました。

復元ができないとわかって、

一時はサイト再建をあきらめようかと思いましたが、

頭ではそう思いながら、手は作業を進めていたのです。

ファイルはありましたが、

ずいぶんと手を加えていたのでその作業から始まり、

一つ一つmoduleに手を入れていきました。

昨年の新規構築と手間は同じようにかかったのですが、

一度経験している作業なので、

作業時間が短縮されたことが昨年との唯一の違いです。

先週は睡眠も1日2時間くらいは寝たような、

寝ていないような、

ほとんど覚えていないのです。

そうして、掲示板も復活させました。

誰かの言葉にありましたが、

がんばった自分を褒めてあげたいです。

お気遣いくださった方たち、見守っていてくださる方たち、

いつもいつもありがとうございますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました