アヤメと菖蒲

毎朝のウォーキングルートで、先日、次の花を見つけました。

2017/ 5/16 4:56

 

野草が生えるグリーンベルトに咲いていたのですが、写した時には「アヤメか菖蒲」という疑問があって、調べようと思いつつ数日経ってしまいました。

 

昨日、思い出してネット検索したところ、次のページを見つけました。

あやめ しょうぶ かきつばたの違いは!特徴には

 

上ページを読むと、「ハナ」が付かない「ショウブ」の花は、ツクシの大型のような形なのですね

↑の写真の花は、網目模様があるので「アヤメ」ではないかと思います

 

アヤメとハナショウブの他にも、カキツバタやアイリスなども花が似ていますね。

勉強になりました

 

タイトルとURLをコピーしました