ブラシのような白い花

昨日のウォーキング中に、↓の白いブラシのような花を見かけました。

2017/ 5/20 5:27

 

毎日通るマンションのエントランス付近に咲いていたのですが、今まで気づきませんでした。

ブラシのように見えて気になったので、とりあえず写真を撮り、帰宅後に調べたのですが、当てはまるような花が見つかりませんでした。

 

似たような花ではウワミズザクラがありましたが、少し違うように思ったので、再度調べたところ、コバノズイナという花を見つけました。

今のところは、コバナズイナが一番近いように思えています。

 

コバノズイナのページには、名称の由来が次のように書かれていました。

コバノズイナという名前は、日本に自生する同属のズイナ(I. japonica)より葉が小さいことから付けられました。

漢字では「小葉の髄菜」と書くそうです

 

タイトルとURLをコピーしました