CMS移り変わり

このブログにはmemoriesというカテゴリーがあります。

その中で一番古い投稿は2006年のものになりますが、それらは私にとって初めてのCMSであるMovable Typeで作ったブログ時代のもので、そのバックアップをインポートした記事です。

CMS プラットフォーム Movable Type - クラウドもオンプレミスも幅広く対応可能なCMS - Six Apart
CMSプラットフォーム Movable Type 公式サイト。簡単、安全にウェブサイトを更新・運用でき、コンテンツ・マーケティングにも最適。充実の機能と豊富なソリューションで、ブログから大規模サイトまで幅広く対応します。

Movable Typeは2006年より前から使い始め、その後、xoopsに移行したため、memoriesにはxoops時代の記事も含まれています。

https://xoopscube.jp/

そして、つい先日の2021年2月23日からwordpressに移行しています。

ブログから大規模サイトまで作れる CMS - WordPress.org 日本語
簡単に美しいサイト、ブログ、アプリを作成するのに使えるオープンソースソフトウェア。

memoriesの記事はMovable Type時代のバックアップからインポートした物が一番古く15年くらい前のものになります。

そのため、閉鎖してしまったサイトがあったりしますので、リンク切れ等はご容赦願います。

xoops時代のブログにもmemoriesというカテゴリーがあり、その子カテゴリーはW-ZERO3腱鞘炎サイト改ざん以外にもたくさんあったのですが、忘れられない思い出として残したい気持ちが強かったベスト3をインポートしました。

W-ZERO3は、スマホという言葉も無かったころの携帯で思い出深いですし、腱鞘炎の項は、今現在腱鞘炎と闘っている方にもお読みいただけたらという思いもあります。

そして、サイト改ざんは、頭では復活は無理と判断しているのに手は復旧に向けての作業を始めていたという、いつ寝ていつ食事をしたのかも思い出せないような日々の中での投稿でした。

以上がmemoriesに関してなのですが、今まで同様今後も、投稿に関しては独断と偏見による自己満足の類とお察しの上、お許しいただきますようお願いいたします。

追記:上記のほかに、3月23日「足底の痛み」カテゴリーを追加しました。

実は数日前から左足底に若干の痛みを感じるようになったため、バックアップから足底の痛みの投稿を読み返したのです。そして自分の備忘録としてもですが、投稿にも書いた次を思い出したため、バックアップからインポートしました。

ネットで調べるうちに、足底腱膜炎で半年以上、中には数年も辛い状況の方がいらっしゃると知り、私の実行した方法が全員の方に適するとは思いませんが、何からの情報になればと思っています。

タイトルとURLをコピーしました