ホームページリニューアル

突然のリニューアルに戸惑った方もいらっしゃるかと思います。申し訳ございません。

先月(2021年1月)、旧ホームページのブログに次のように書いた時には、リニューアルは今年(2021年)の秋頃を予定していました。

このサイトはxoopsというCMSが基盤になっているのですが、xoopsに関しては開発者の方たちが携わらなくなってから数年経ちます。

そして、次のようにも書きました。

今、その第一位選択としてwordpressを考えてはいますが、もう60代が終わろうとしている私には移行作業を思うと体力気力に自信がなく、一歩踏み出せずにいます。

でも、実際に新しいCMS(wordpress)での試行を繰り返すうちに新旧ページ共に情報量を増やすことができない状況に陥りました。

そして、移行する情報量が多いほどデータ移行時にトラブルが起きやすくなること、苦手だったwordpressテーマとの関わりで良いテーマ(cocoon)に出会えて作業が進んだこと、セキュリティーは移行後に設定したほうが手間が省けると考えたことなどより、「思い切って早めにリニューアル」を思い立ちました。

そのような経緯があり、本日(2021年2月23日)の実行となりました。

旧ホームページも思い入れが強くxoopsを使い続けたい思いもありましたが、phpの新しいバージョンに対応できなくなり、それを修正するにはプログラムが複雑すぎて私には手に負えないためにwordpressへの移行は致し方ないと考えています。

新サイトは旧サイトよりまだ情報量が少ないのですが、これから増やしていく所存におります。

皆様には、旧ホームページ同様リニューアル後もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました