「卵」と「玉子」

次の記事は偶然に見つけて読んだのですが、「へ~~、そうなの?」と思いました

「卵」と「玉子」の違いとは - 違いがわかる事典
「卵」と「玉子」の違い・使い分け方を解説。「卵」と「玉子」の漢字の使い分けに明確な基準はないが、一般的に、生物学上では「卵」と表記し、調理されたものや食材に使用するたまごは「玉子」を用いる。

上記事は違いが判る事典というサイト内の記事でしたので、出典が気になったのですが、利用規約

オンライン辞書のサービスを提供しております。

とあり、

サービスの内容や確実な提供、アクセス結果などにつきましては一切保証しておりません。

と書かれていますから、本当に信頼できる情報なのかが疑わしいところもあるのですが、面白い情報だと思って読みました。

卵」と「玉子」の違いについて、上ページには次のように書かれていました。

使い分けに明確な基準はないが、一般的に、生物学上では「卵」と表記し、調理されたものや食材に使用するたまごは「玉子」を用いる。

ただし、

「ゆで玉子」と「ゆで卵」、「玉子焼き」と「卵焼き」の表記があるように、調理済みの鶏のたまごであっても「卵」と書かれることがあり、例外も多い。

と書かれていました。

ということで、基準はないものの、おおざっぱには「調理済み」と「未調理」で区別されているようですね。

わかったような、わからないような感じですが

タイトルとURLをコピーしました