シャクナゲの花

昨年の緊急事態宣言発令時の不安の中、元気をもらったシャクナゲの花が今年も咲きました。

次のページに

シャクナゲ (石楠花)
シャクナゲ(石楠花)は、昔から花木の女王といわれて、その気品に溢れた美しさは多くの人々を魅了してきた。 高山に咲く花というイメージがあるが、今では街中でも結構見かける。 花の女王といわれるように、花の貴賓ある美しさは、誰もが魅了される事と思...

シャクナゲ(石楠花)の由来について下記がありました。

シャクナゲ(石楠花)の由来は、「石南花」と呉音読みした「しゃくなんげ」が転じた名前である。中国では「石南」とか「石楠」という表記で、石南花」、「石南草」といった呼び方がある。「石南」と書くのは、石の間に生えて、南向きの土地を好むことからである。但し、語源は漢名からであるが、中国では「石南」は日本のシャクナゲ(石楠花)とは異なる品種で、誤って名づけられたものである。その他、シャクナゲ(石楠花)の語源には、「尺にも満たない」とか「癪に効く」という説があるが、俗説である。

誤って名付けられたと初めて知り、一瞬かわいそうにも思いましたが、すぐに「自然界にはこういうこともあるだろう」と納得しました

次のページにシャクナゲの品種が紹介されていました。

【シャクナゲの育て方】シャクナゲの花は絢爛豪華!主な品種や育て方は?
春になると豪華な花をたくさん咲かせるシャクナゲ。世界中の園芸愛好家に親しまれており、現在は5000を超える園芸品種が存在するともいわれています。魅力あふれるシャクナゲを、ぜひご自宅で育ててみましょう。

ウォーキングルートのシャクナゲがどの品種かはわかりませんが、目立たない場所に頑張って咲いている花からは、通るたびに元気がもらえる気がしています

タイトルとURLをコピーしました