大人のおねしょ

先日、男性の方から相談のお電話をいただきました。

「おしっこの漏れを防ぐ漢方薬がありますか」という相談でした。

おしっこの漏れのご相談をいただいた際、私はまず該当の方の年齢をお聞きすることにしていますので、お聞きすると「30代」と返答されました。

ご年齢から考えますと老化現象の可能性は少ないですから、更にお聞きすると「寝ている間に漏らす」、そして、「昼間も漏らすことがある」とのことでした。

話しづらいのか電話を通しても言いにくいご様子でしたが、私のほうはきちんとお聞きしないと適切な判断ができないためにお聞きしたわけで、夜間も昼間も漏らすという状況から、専門医への相談をお勧めしました。

病院へ行きたくないために電話で相談なさったのかもしれませんが、私が受診をお勧めしたのは、お聞きした症状から神経の病気が隠れている可能性も考えられると判断したためです。

大人の夜尿症の場合は、子供の夜尿症と原因が異なります。

次のページにわかりやすく説明されていましたので、皆様にもご一読をお勧めしたいと思います。

成人の夜尿症 - 徳島県医師会Webサイト
徳島県医師会のWebサイトです。県民の方や医師・医療機関の方へ向けた情報を掲載しています。
タイトルとURLをコピーしました