食器が割れた

昨日、ほぼ毎日のように使っていたお気に入りの小鉢が割れました。

その小鉢は5個揃いのうちの一つなのですが、少しヒビが入っていたので、他の4個とは別にして、私専用のように使っていました。

私の手に丁度良い大きさで使いやすく、ほぼ毎日のように使っていたのですが、昨日の夕食時、手に取っただけなのに、パカッと真っ二つに割れてしまいました

その割れ方に一瞬驚きましたが、いつかは割れるだろうと思っていたので、落胆はあまりありませんでした。

長年使っていた瀬戸物が割れたことで、昨年、結婚時から使っていたごはん茶碗が割れた時のことを思い出しました。

その茶碗は、義父が結婚時に用意してくれたもので、昨年まで入院時以外はほとんど毎日使っていた食器でした。

引越にも耐えていたのに、手が滑って落としてしまったのです。

そして、割れてしまいました。

その茶碗は義父が購入してくれたものでしたし、愛着もあって、大切に使っていたのにうっかりミスで割ってしまい、しばらくは後悔ばかりでした。

そのことを思い出し、昨日の出来事とは気持ちが全く異なったので自分でも不思議でしたが、今回割れた小鉢はヒビからの劣化で自然に割れたという感じでしたし、昨年割れた茶碗は自分のミスで割ってしまったからなのかと自分の気持ちを考察しました

昨日割れた物は使いやすかったので少々残念ですが、別の小鉢を使おうと思っています

タイトルとURLをコピーしました