WhyNotWin11

以前、次はWindows11らしいという投稿をしましたが、そのWindows11のリリースが10月5日という記事を読みました。

Microsoft Windows 11 発売情報・無償アップグレード情報 | パソコン工房 NEXMAG
本記事では、Microsoftより発表されたWindows 11の発売日や無償アップグレード情報、必要スペックについて紹介いたします。

リリース日が2021年10月5日に決定 Windows 10からの無償アップグレードも同日開始とのことで、記事にはWindows11の特徴と機能などの説明もありましたが、やはり気になるのは手持ちのPCがアップデート可能かどうかということです。

それについて、Microsoftの互換性チェック機能はまだ準備中のようです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

他に互換性チェックができるものとして、WhyNotWin11というフリーソフトがあるという情報がありましたので、試すことにしました。

Windows 11 へアップグレードするために必要な条件を満たしているかチェックするツール「WhyNotWin11」
Windows 11 へアップグレードするために必要な条件を満たしているかチェックするツール「WhyNotWin11」の評価とレビュー、ダウンロードや使い方を解説します。Windows 11 へアップグレードできるかどうかを調べる公式ツールである Windows PC 正常性チェック は、Windo…

その結果、手持ち4台のWindows10のうち、1台のみ次のようにすべての項目にOKの緑が出たのですが、他3台はCPU互換性がNGの赤となりました。

ということで、私の手持ちではWindows11にアップグレードできるのは1台だけのようです。

Windows10のサポート終了は2025年のようですから、それまで壊れなければ他3台はWindows10のまま使うことになると思います

タイトルとURLをコピーしました