裸だよ

先日、2月に3歳になったばかりの孫が夕方我が家に来ました。

その日はNHKEテレの子供番組が高校野球に変更になっていたため、NHK総合にチャンネルを合わせると大相撲を放送していました。

その画面を見た孫は真剣な顏をして見入り、「裸だよ」と言いました。

それで私は孫が大相撲の中継は見たことがなかったことを知ったのですが、「なんで?」と聞く孫の問いに窮してしまいました。

お風呂上りや朝の着替えの際に裸で部屋を歩きまわって「服を着なさい」と叱られている孫にとって、裸でいる力士たちのことが疑問だったようです。

その裸に加え、「お友達を押したり叩いたりしてはいけません」と言われている孫にとって、お相撲さんたちが押したり張ったりすることが理解できなかったのだと思います。

スポーツという言葉も知りませんから、私は「あれは喧嘩しているのではないのよ」としか言えませんでした。

他のことでも「なんで?」と疑問を投げかける時期ですし、聞かれたら正しく答えなければと思っているのですが、未だに良い説明ができずにいます。

タイトルとURLをコピーしました