オナガ?

今朝のウォーキング中、鳥だとは思いましたが、思いの外騒がしい鳴き声が聞こえました。

「ギー、ギー」と「ジー、ジー」が合わさったような、耳障りに思える音でした。

鳴き声は、最初はご近所さんの広い庭の木が茂っている辺りから聞こえたのですが、1分くらいすると私の頭の上のほうから聞こえたので、見上げると電線に耳障りな鳴き声からは想像できないような尾の長い鳥が停まっていました。

帰宅後に野鳥の鳴き声で検索したところ、オナガという鳥がヒットしました。

オナガ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
「日本の鳥百科」オナガの紹介です(鳴き声あり)。黒い帽子をかぶっていて、翼は短かく幅広で、尾は長い鳥です。黒とブルーグレイの姿をひらひらさせて水平に飛ぶさまはエレガントですが、カラスの仲間。

上ページにも鳴き声は、この姿でこんな声で鳴くとは信じられない、という人がいるほど。と書かれていますし、次のページにも姿のイメージと違って騒がしい声と書かれていたため、私が聞いた鳴き声はオナガの可能性が高いように思いました。

ちなみに、オナガはカラスの仲間とのことで、カラスと同じように人里寄りの場所で見かける事が多いそうです

タイトルとURLをコピーしました