セブンイレブンのダイチャリ

今朝のウォーキング時、セブンイレブンの駐車場スペースの角に自転車が並んでいるのが目に留まりました。

10台くらい並んでいたのでレンタルだろうと察して帰宅後にネット検索したところ、次のページがヒットしました。

ダイチャリ
ダイチャリの利用方法(借り方・返し方・利用料金など)を、解説動画を交えながら詳細に紹介しています。

上ページに次の説明が書かれています。

ダイチャリ (HELLO CYCLING)とは、東京、神奈川、埼玉エリアを中心に展開されているシェアサイクルです。HELLO CYCLINGによって提供されており、都内のHELLO CYCLINGのロゴがあるステーションで相互乗り入れ可能です。

上記のリンクをクリックすると、次が書かれていました。

「HELLO CYCLING」は、会員登録をすれば全国で利用できるようになる、シェアサイクリングサービスです。 サイトから簡単に近くの自転車を検索、予約でき、またICカードを登録すると予約不要で自転車を利用できます。 返却は「HELLO CYCLING」のステーションであればどこでも可能です。

ちなみに、東京と神奈川での料金は15分70円、12時間1000円(※2020年11月現在の情報)だそうです。

私が通ったセブンイレブンではダイチャリの駐輪スペースすべてに駐輪していましたが、どれくらい需要があるものなのでしょう。少々気になりました

タイトルとURLをコピーしました