一面のうろこ雲

↓は、今朝の6時少し過ぎに洗濯物を干すために屋上に出た際に写しました。

空一面のうろこ雲に、「残暑が厳しくてもやはり秋なんだなぁ」と思いながら写した一枚です。

私は雲の名称を調べる際に、次のページを利用することが多いです。

たった10種類だけの無限「雲の名前を覚えよう。」 | 自然人ネット
10種雲形―雲の種類は実はこれだけ。村井昭夫(気象予報士)による写真と文で、雲の種類を解説します。

巻積雲(うろこ雲・いわし雲・さば雲等)について、次の説明が書かれていました。

特に秋に美しい姿を見せる、秋の雲の代表選手です。
細かな雲の粒がたくさん集まってできている雲で、空に白い小石をばらまいたように見えます。
「うろこ雲」や「いわし雲」、または鯖の背中の模様にも似ているため「さば雲」などと呼ばれ親しまれています。

今週の関東地方は暑い日が続く予報が出ていますので、台風13号の被災地の方々は片付けなどでの体力の消耗も大きいのではないかと察しています。

被災された方々の心身の負担が、少しでも軽くなることを祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました