抗原検査キットの信頼度

神奈川県でも、新型コロナの抗原検査キットの無料配布申し込みが始まりました。

神奈川県の場合の配布対象は、次の条件を満たす方たちです。

無料配布の対象となるのは、重症化リスクが低い2歳から39歳までの方、40歳から64歳までで重症化リスク因子がない方、妊娠していない方で、発熱等の症状がある方もしくは感染者の濃厚接触が疑われる神奈川県内にお住まいの方です。

私は年齢が対象ではないのですが、娘家族に↓のページの情報を知らせました。

新型コロナ 抗原定性検査キット無料配布について
発熱やのどの痛み等の症状がある方や、新型コロナ感染者に濃厚接触した可能性がある方のうち、重症化リスクが低い方に向けて、抗原定性検査キットの無料配布について紹介しています。

やはり検査キットを希望する人が多いようで、9時の受け付け開始から間もなくその日の定員に達している日が多いです。

感染拡大状況から検査キットの希望が多いことは納得ですが、抗原検査キットについてはPCRより精度が落ちるため、結果が陰性であっても安心はできないことを理解して適切に利用していただくことが大切です。

次のページに書かれていることなども参考になさっていただければと思います。

【感染症ニュース】61歳女性・1度目の抗原検査「陰性」の後、PCRで「陽性」 抗原検査の結果は信頼できる? | 感染症・予防接種ナビ
タイトルとURLをコピーしました