孫とお墓参りへ

お盆のお墓参りは8月13日に行く予定だったのですが、13日は台風(今時点では熱帯低気圧ですが、24時間以内に台風に発達すると予想されている)の影響が出そうな予報が出たため、11日で祭日の今日行ってきました。

3歳の孫が我が家に来ていたので連れて行ったのですが、私一人なら電車で行って約1時間程度で帰ってこられるところ、3歳児を連れてのお墓参り+1年分の護持会費を納めたこともあって、帰宅まで2時間かかってしまいました。

今6歳の孫が2歳の時にお墓参りに連れて行ったことがありましたが、電車の乗り降りにも抱き上げなければならず、お花やお線香その他の荷物を持っての往復に疲れ果てた記憶があり、今日はその時よりずっと楽(3歳ですから電車の乗り降りも手をつないでいれば抱き上げる必要なく)ではあったものの、酷暑の影響もあったのか帰宅したらひどく疲れを感じました。マスク着用と熱中症予防のための水分等で荷物も多かったことも疲れに繋がったのかもしれません。

今日からお盆休みに入った方もいらっしゃると思います。帰省や旅行を予定している方もいらっしゃるでしょう。感染症と熱中症予防のためにも、どうか無理のない日程でお過ごしくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました