カロリー制限と体重

1ヵ月前にダイエットの相談を受けた方が、「カロリー制限をしても1kg減った後は体重が減らない」と来店されました。

以前から漢方薬を服用していらっしゃる30代の女性からの相談でしたが、ほぼ標準体重にもかかわらず、2ヶ月後のお友達の結婚式までに3kg痩せたいということでした。

1ヵ月前にダイエットの相談にいらした際、私はカロリーと体重の話をしながら、女性の場合はホルモンバランスの影響も受けやすいことを説明しました。

ホルモンバランスによってダイエットに向かない時期があるためです。

女性特有のホルモンバランスとダイエット|タニタマガジン | タニタ
女性特有のホルモンバランスとダイエットをご紹介。タニタ マガジンは、「世界の人々の健康づくり」に貢献するため日々研究を続けるタニタがお届けする、健康に役立つ情報コンテンツです。

「体重が減らない」と言って来店された際にダイエットを始めてからの食事内容をお聞きしたところ、カロリーを減らすことを徹底しすぎてたんぱく質の摂取が少なくなっていることがわかりました。

体重が減らない原因がたんぱく質不足ではないかと思ったため、私は「カロリーを気にするあまり野菜ばかりの食生活に偏ってしまうと、筋肉の元となるたんぱく質が不足して筋肉が減ってしまいます。すると代謝が落ちて消費カロリーが減ってしまうため痩せにくくなってしまうのです」と説明しました。

相談に来られた女性は、私の説明を理解して帰られました。

次に来店される際にはダイエットの成功が聞けることを期待したいです。

タイトルとURLをコピーしました