たかが10円ですが

定休日の日曜以外、私は店の開店前に食料品等の買い物を済ませています。

幸なことに近隣スーパーの西友は食品売り場が24時間営業、マルエツは午前9時から開いているため、仕事前に買い物を済ませることができて助かっています。

今日も仕事前に買い物に出たのですが、マルエツでレタスを購入したところ、表示価格よりセルフレジで11円高く会計されました。

私は打ち出されたレシートを確認して、再度売り場に戻って表示価格を確認したところやはり11円の違いがありました。

11円だから我慢しようかとも思いましたが、辺りを見回したところスタッフらしき人がいたためレシートを見せて売り場の表示価格との違いを申し出たところ、サービスカウンターに案内されて税込み分を含め現金で12円を返してもらうことができました。

たかが10円と思うかどうかですが、私もスタッフが直ぐに目に入らなかったら言い出さなかったかもしれません。

黙って仕方がないと思う方が多いのかが気になり、帰宅後にネット検索したところ、次のページを見つけました。

表示価格とレジでの価格が違う時。今日は5円違っていました。2つかったので10円損しました。客が並んでると言いにくいですよね... - Yahoo!知恵袋
表示価格とレジでの価格が違う時。今日は5円違っていました。2つかったので10円損しました。客が並んでると言いにくいですよね。 10円位なら仕方ないとして、客が並んでて表示価格とレジでの値段が違う場合、会計中に言いますか?また、いくら位くらい...

私もセルフレジで価格が表示された際に違いに気が付いたのですが、レジで申し出ると次に待つ人がいた場合は迷惑になると思い、レシートを持って売り場に戻って確認しました。

少ない金額でしたので急いでいたら申し出なかったと思うのですが、サービスカウンターに申し出るのが最善だと今回のケースで思いました。

タイトルとURLをコピーしました