3歳児、幼稚園が嫌い?

6歳(年長)と3歳(年少)の孫たちは、同じ幼稚園に通っています。

年長クラスの孫はお友達と遊ぶことや行事を楽しみにして幼稚園に行くのですが、年少クラスの孫は、このところ出かける直前からぐずり出して幼稚園バスの停留所まで連れて行くのに難儀することが続いています。

今朝もぐずる孫に翻弄させられたのですが、血豆の炎症の激痛で体力が低下している今は身心に余裕がなく、私はイライラさせられるばかりでした。

娘は幼稚園を休ませる気はなく、いつも無理やりのように幼稚園バスの停留所に連れて行っているのですが、それが気になってネット検索したところ、次のページを見つけました。

年少さんから幼稚園に行きたくないとグズる子どもへの3つの対処法 [ママリ]
年少さんの子どもにありがちな「幼稚園に行きたくない…」とグズってしまう問題。幼稚園に行きたくない子どもを無理やり連れて行くのも可哀想だけど、休ませるのも甘いかな?と悩んでいるパパママもいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、幼稚園を嫌...

上ページには次のように書かれていました。

年少さんで幼稚園に行きたくないとグズる子には、無理やり登園させるのではなく、まずは子どもの気持ちに寄り添ってあげることが大切です。

幼稚園に行きたくないと言われたらそこには何かしらの理由があるはず。子どもの気持ちに共感してあげて、解決策を見いだすよう説得してあげましょう。もちろん、1日だけという約束で休ませるのもあり。

孫の場合は「行きたくない」と言葉に出すことはなく、出かける時間になるとグズグズし出すのですが、行きたくないためだと私は察しています。

上記のように、何か理由があるのでしょう。娘にも話してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました