真冬のくしゃみ鼻水

寒中の今、皆様の身近にくしゃみ鼻水の症状が出ている方はいらっしゃいませんか。

実は私の主人ですが、2週間くらい前からくしゃみと鼻水が続いています。

風邪ではなさそうなので様子を見ているのですが、寒暖差アレルギーの可能性が高いようです。

寒暖差アレルギーは、朝晩と日中の気温差が大きい時期に出やすい症状です。次のページに、風邪や花粉症等との違いがわかりやすく説明されていました。

花粉症でも風邪でもない?その症状、寒暖差アレルギーかも | 咳・くしゃみ・鼻水・鼻づまり | サワイ健康推進課
朝晩と日中の温度差が大きくなる季節の変わり目は 、近年注目を集めている「寒暖差アレルギー」に注意が必要です。症状が似ている風邪やアレルギー性鼻炎との違いから予防法までご紹介。

寒暖差アレルギーは、医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれるそうです。

医学的には「血管運動性鼻炎」と呼ばれ、温度差が刺激となって鼻の粘膜の血管が広がり、粘膜が腫れることで引き起こされる症状と考えられています。

上ページには、寒暖差アレルギーの一因は自律神経に関係していると考えられていると書かれています。

予防としては体に感じる温度差をできるだけ小さくすることが大切なため、外出時にはマフラーなどでの首元の保温、手袋や靴下などで手首や足首をガード、化学物質や精神的ストレスを避ける、適度な運動で血行促進を促すことなどがアドバイスされていました。

寒暖差アレルギーの方が身近にいらっしゃればもちろんですが、そうではない方々にも寒暖差アレルギーの原因や予防法などご理解いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました