またしても子供の窒息事故

私は3日前にTVニュースで知ったのですが、多くのメディアで報道されたようですので、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

マシュマロを喉につまらせ小学生が意識不明…沖縄・石垣の放課後児童クラブのおやつ
【読売新聞】 沖縄県石垣市は2日、市内の放課後児童クラブで4月、小学生1人がマシュマロを喉につまらせて意識不明となったと発表した。児童は今も入院中だという。 発表によると、児童は4月22日夕、民間が運営する児童クラブで、おやつとして

沖縄県石垣市は2日、市内の放課後児童クラブで4月、小学生1人がマシュマロを喉につまらせて意識不明となったと発表した。児童は今も入院中だという。
発表によると、児童は4月22日夕、民間が運営する児童クラブで、おやつとして出されたマシュマロを喉につまらせた。スタッフが背中をたたくなどして1個を取り出したが、意識不明の状態で病院に搬送された。

私には7歳と5歳の孫がいるため、子供の事故には胸が痛くなる思いがします。

窒息の事故についても、以前に次の投稿をしていました。

私はマシュマロは柔らかくて溶けるという認識で孫たちに与えたこともありますし、それほど危険な食べ物とは思っていなかったため、事故の報道には驚きました。

それで事故を知ってから検索すると、マシュマロも危険な食べ物であることを知り、孫達に与える際に注意しようと思いました。

防ごう!幼児の窒息事故 「食材は小さく切って」ブドウ、マシュマロ、団子など注意:東京新聞 TOKYO Web
4歳児が大粒のブドウを喉に詰まらせて亡くなる事故が起きた。白玉団子、ナッツなど、幼い子どもが窒息を引き起こす食材は、実は身近に多い。痛...

消費者庁の調査によると、2010~14年に起きた14歳以下の窒息死事故のうち、食品に起因するものは17%で、うち約8割は6歳以下。原因はマシュマロや団子、ブドウ、リンゴなどだった。

その後の報道が無いので気になっていますが、事故に遭ったお子さんの回復を祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました