もうアジサイの花が

↓は、今朝のウォーキング中に写したカシワバアジサイの花です。

花が目に入った時、5月半ばに咲き始めていることに驚きました。

この場所のカシワバアジサイの花は毎年のように投稿していて、昨年は↓の投稿をしました。

昨年は咲き始めに気づかず、花がピンクに変色したころの投稿でした。

次のページによると、カシワバアジサイの開花期は5月中旬から7月とのことなので、↑のカシワバアジサイの開花は早すぎるわけではないようです。

カシワバアジサイとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)
カシワバアジサイは、北アメリカ東部原産のアジサイの仲間(アジサイ属)です。アジサイ属の野生種は、アジア東部と南アメリカに約30種が分布しています。いずれの種類も木本ですが、低木から亜高木、つる性と変化に富んでいます。育てやすく、花の少ない初...

開花が早かったわけではなく、例年通りであり、アジサイは6月というイメージを持っていた私の思い違いでした

それにしても月日が経つのは早いですね。今年ももうアジサイの時期が始まりました

タイトルとURLをコピーしました