この木何の木?

近所のマンションのエントランスに植えられている木が、少し前から気になっていました。

いつ見ても葉がつやつやしていて、マンションの管理人さんが葉を拭いているとは思えないため、何という木なのだろうと通る度に気になっていました。

↓がその木です。

Google画像検索を使えば何の木かわかると思ったのですが、検索されたものは一種類ではなかったので、花の名称を調べるより難しく感じました。

検索で表示された中で一番近いように思ったのは、クロガネモチという木でした。

クロガネモチ - Wikipedia

モチノキかもしれないとも思ったのですが、次のページの比較を見て、やはりクロガネモチではないかと今のところは考えています。

葉と枝による樹木検索図鑑-類似種の見分け方 他:ソヨゴ-クロガネモチ-モチノキ-ヒメモチ

クロガネモチであれば冬に赤い実をつけるはずで、毎日のように通る場所であるにも関わらず赤い実の記憶が曖昧なため、クロガネモチかどうかはもう少し調べてみるつもりです

タイトルとURLをコピーしました