Windowsをお使いではない方々には申し訳ございません。
24H2とは、Windows11の最新バージョンのことなのです。
今年の大型アップデートはいつになるかは気になっていたのですが、雑務に追われる日々を過ごしていたため、先月中ごろ辺りからはアップデートのことを考える余裕もなくすごしていたところ、昨日(2024年10月2日)の朝、PCを起動して作業し始め、いつものように更新の確認をした際にはすでに24H2のダウンロードが始まっていました。
私は「エッー」と思いました。今までの大型アップデートではダウンロード・インストールの確認をするボタンが表示されたような気がするのですが、こちらの選択肢無く始まってしまったことに驚いたのです。
今までの大型アップデートでは事前にある程度の情報収集をしていましたから、今回のようなことは初めてでした。
不具合が生じたらという不安から、一瞬、ダウンロードを停止しようかとも思ったのですが、「トラブルが生じたらそれから考えよう」という気持ちに変わり、そのままダウンロードとインストールを見守りました。
手持ちのWindows11機種は2台なのですが、その2台ともに昨日24H2が来て、どうなるのかと思いましたが、無事にインストールが完了し、バージョン画面が次のようになりました。
ネットでは不具合情報もあり、2台とも今のところは正常に稼働しているように見えるのですが、しばらくは様子を見ようと思います。
Windows 11 24H2アップデートで確認された不具合:Intelドライバやゲーム機能に影響 | Gadget Hack
2024年10月1日にリリースされたWindows 11 24H2アップデートには、複数の不具合が確認されている。特に、Intelのオーディオドライバが原因で発生するブルースクリーンや、ゲームの動作不良が問題視されている。また、壁紙カスタマ