今日から12月ですが、「もう12月!」と感じた方も多いのではないでしょうか。
私もその一人ですが、一年の経過が歳とともに早く感じるようになりました
足底の痛みは骨粗鬆症の関与と整形外科のDrに言われたのですが、骨粗鬆症であっても炎症は足底腱膜炎ではないかと私は考えています。
足底腱膜炎の場合、治癒までに3か月から3年と個人差が大きいのですが、長期戦になることは確かなことなので覚悟を決めました。
痛みのその後ですが、昨日辺りからピークを過ぎたようです。
鎮痛のために処方されたロキソニンは、処方では1日3回服用となっているのですが、どうしても必要な場合のみの服用にして、ほとんど服用せずに過ごしています。
起床時の痛みは相変わらず強いのですが、日中は以前ほどではなくなりました。
刺絡を始めてから(症状が出てから12日目から)、毎日少しずつ痛みが緩和され、それまで手放せなかった杖は、立ち上がるときだけの使用で済むようになりました。
痛みのピークが10だとすると今は5くらいに減弱していると感じていますが、これから先が長いのかもしれません。
家の中では杖無しで歩けるようにはなりましたが、外はまだ怖いので、認知症の母のところへ行けず、それが一番の気がかりとなっています。