サザンカ

ゴミ集積場のすぐ横のお宅に、きれいな花が咲いていました。

sazanka

ツバキに似ていると思いネット検索したところ、サザンカ(山茶花)とわかりました。

サザンカはツバキ科と書かれていますから、ツバキに似ていると思ったのでしょう。

↑はサザンカの中でも「朝倉」という種類のようです。

サザンカにこんなにたくさんの種類があることも今日知りました。

サザンカは秋というイメージだったのですが、冬から春にかけて咲く品種もあるのですね。

朝のTVの占いで私の星座であるふたご座が今日は一番悪い日と出ていたので、気落ちして言動に気をつけようと思っていたところ、きれいなサザンカの花を見つけてハッピーになりました

タイトルとURLをコピーしました