アサガオの開花時期

このところ早朝はまさに秋ということが実感できる気温で、長袖を着ていないと寒いくらいの日々が続いています。

そのような日々、ウォーキング中にアサガオが咲いているのを見つけました。

2016/ 9/21 5:22

2016/ 9/21 5:22

 

「こんなに涼しいのにアサガオ」と疑問に思い、帰宅後にネット検索したところ、開花時期は6~9月と記されているサイトが多かったので、今頃のアサガオも不思議では無いようです。

 

いくつかのサイトの中で、次のページに

アサガオの花言葉!種類や色、開花時期と見頃の季節は?

アサガオの開花期は6〜10月頃です。梅雨から梅雨明けくらいまでが開花のピークで、真夏が過ぎ去った9〜10月頃になると品種改良で生まれた秋咲き品種がピークを迎えます。

と書かれていました。

私が見たアサガオは、品種改良されたものだったのかもしれません。

私の実家では夏になると庭にアサガオがたくさん咲き、種を採ったりして遊んだ記憶があり、アサガオは真夏のイメージが強いのですが、品種改良によって長く楽しめるようになったのですね。

 

品種改良とは異なりますが、野菜や果物等も栽培法によって一年中味わえる物が多くなりましたね。

品種改良や栽培法の改善はこれからも進むのでしょうが、それによって季節感が薄れることに寂しいような思いを感じました。

 

タイトルとURLをコピーしました