ハルジオン(春紫苑)とヒメジョオン(姫女菀)

今朝のウォーキング時に↓を写したのですが、写した時も「ハルジオン?」それとも「ヒメジョオン?」という思いでした。

以前にハルジオンの投稿をした記憶があったため、ウォーキングから帰宅後にブログを開いて検索すると、1回だと思っていた投稿が2回あり、記憶のあいまいさにショックを受けました

もう一つの投稿が↓です。

そのショックは「年相応」と思うことで消したのですが、二つの投稿を読み返したところ、「もしかしたらヒメジョオンかも」とわからなくなってしまいました。

ネット検索したところ、違いが書かれたページは多くありましたが、近年は温暖化の影響か花の咲き始めが早かったりもすることを思うと、今朝写した花も以前の投稿も「ヒメジョオン」かもしれないと思ったりしています。

↑の花を「ヒメジョオンかも」と思った理由は、つぼみが垂れていないことと、葉の付き方が全体的に見えたためです。

それらの違いは↓のページから知りました。

ハルジオンとヒメジョオンの見分け方
名前も似ているし姿も似ていて、毎年どっちがどっちだかわからなくなるのが ハルジオン(春紫苑) と ヒメジョオン(姫女菀) 。 そんなわけで、簡単な見分け方をまとめました。判別するのに特にわかりやすそうなところは 太字 にしています。 ▼ ハ...

でも確証はないので、もうしばらく悩んでみようと思います

タイトルとURLをコピーしました